専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

気のせいかも

 

気のせいかもしれないけど、

新築の建売APの利回りが低くなってきた一方で、

まともな物件が増えてきたような気がします。

ダメダメな物件が減ったといった方がいいのかも。

もちろん利回りは低いですよ。

 

 

少し昔だったら8%とかまずまずいい感じの利回りが出ていたとしても、

狭小だったりと、クソのような物件ばかりでした。

 

 

最近は利回りが低くくて、かなり厳しい数字なんですが、

アパートの質としては、まずまずな物件が増えたような気がします。

 

気のせいかもしれませんが。

 

特定のエリアだけの話かもしれません。

 

 

 

新築ってだいたい利回りが低いのですが、

ひと昔は、狭小物件だとか、クソのような立地の物件だとかで、

8%とか9%とかあったのですが、

そういうクソ物件が世の中から減ったという事かもしれません。

 

もちろん低い利回りの物件の中にもクソ物件はありますが、

そういうのが目立たなくなった印象を持ちました。

 

気のせいかもしれませんが。

 

 

市況をじっくりと観察していきたいですね。