専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

違いの差は?

 

過去に横浜の物件と千葉の物件を何人かで見る機会がありました。

 

その時に横浜で見学した物件は、

建売の新築アパートで利回り9%

建売の新築アパートで利回り8%

でした。

9%のアパートは横浜の黄色アパートです。

 

そして千葉で見学した物件は、

建売の新築アパートで利回りが7.5%

でした。

 

 

その見学を取り仕切っていた人が、

横浜の新築アパートは利回りが高いけど千葉は低いですと総括をして終わりました。

 

 

いやいやいやいや。

 

これは完全にミスリードです。

 

 

このままだと確かにそう思うかもしれませんが、もう少しアパートの詳細情報を追記すると。

 

 

横浜の新築アパート利回り:9% (部屋の面積12㎡)

横浜の新築アパート利回り:8% (部屋の面積16㎡)

千葉の新築アパート利回り:7.5% (部屋の面積20㎡)

 

です。

 

 

これでなんとなくわかりましたよね。

 

今回見学した横浜のアパートはみんな狭目だったのです。

 

9%のアパートは横浜の黄色アパートですから激狭小ですね。

そして8%の方も16㎡です。

 

 

基準の広さを20㎡だとして、

部屋の広さを16㎡くらいにすると、表面利回りは容易に1%くらいあがります。

部屋の広さを12㎡くらいにすると、2~3%くらいはあがりますよ。

 

これは同じ面積の土地に対して、部屋の広さや戸数を変えていろいろ計算してみたらわかります。

 

 

言いたい事は、

一見、横浜のアパートは高利回りっぽく見えるんだけど、それは部屋の面積が狭いという話で、その分利回りが高くなっているという事が多いです。

 

 

上で出てきた横浜の8%新築アパートを20㎡の部屋の広さで作ったら、7%~6.5%くらいになるんじゃないですかね。

横浜の黄色いアパートの方も、同じ土地で20㎡の部屋の広さのものをつくったら、7%~6%くらいになるんじゃないですかね。

 

 

だから同じ土地に、ざっくりと20㎡の同じ部屋の面積のアパートを作っていたとしたら、

 

横浜はいずれも7%くらいになって、

千葉はそのまま7.5%くらいになっているという対比になるんじゃないでしょうか。

 

 

これなら、なんとなく腹落ちします。

 

 

 

よく横浜の新築の利回りが意外とちょっぴり高いというのは、こういう側面もあると思います。

 

 

横浜は、投資家向けの16m2くらいの狭い目のアパートばかりなんです。

 

 

 

 

部屋の面積は重要です。

 

利回りだけに惑わされないようにね!