専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

身の丈

 

身の丈に合った投資をしてますか?

 

その基準はひとそれぞれですが、

結構チャレンジングな事をやっている人は(中には)いるなって思います。

 

 

新築アパートを買って、早く満室にしないと生活費がなくなるとか言ってる人や、

土地から新築で、突発的な費用が発生したり、竣工が伸びて、金策が苦しいといっているひととか。

 

サラリーマン投資家さんとかで、

不動産投資で得た家賃を使わないと生活ができない人とか。

 

身の丈に合った投資なんでしょうか。

 

あと土地から新築も、

余裕のある財力がないとリスク高いと思いますよ。

 

工務店が飛んで建築費の何十%が無くなってしまっても

問題なくやり切れるくらいの財力がないと不安じゃないですか?

工期が1年くらい伸びても全然へっちゃらなくらいじゃないと心配じゃないですか?

 

木造だと規模が小さいですけど、

RCとかは本当に大変だと思います。

 

かーなり余裕がないと難しい印象があります。

 

どれくらいからOKだと考えるのは人それぞれです。

 

初心者の人で、そのあたりのバランス感覚がマヒしている状態でやっている人が結構いてるという印象があります。

 

私の目からみても、「あの人ようやるわ」と思う人や、

「あの人、かなりチャレンジャーやね」みたいな人、結構いますよね。

 

それで当人は、自分自身の状況があまりわかってなくてケロリとしているという。

 

投資家の仕事はいろいろあるけど、

このあたりのアクセルを踏むかブレーキを踏むのかの判断が一番の仕事だと思うのです。

 

 

このあたりのバランス感覚は敏感に研ぎ澄ませていきたいものですね。