専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

自分は何系の投資家?

 

人それぞれ得意な投資法があると思います。

 

〇〇さんと言えば、土地から新築系の人だ!!

とか、

〇〇さんと言えば、戸建てDIY系の人だ!!

みたいに。

 

 

私の場合は、

一番最近にてがけた案件は土地から新築だし、

実際に今現在一番注力しているのも土地から新築なので、

新築系の人だとカテゴライズされがちなんですが、自分自身のとらえ方としては違っています。

 

 

私自身、新築しかしません!っていうふうには思ってませんし、

築古しかしません!っていうふうにも思ってません。

 

 

世の中には、

いかに良い土地から新築を作り上げるのか?っていうのをメインテーマにしている投資家さんもいると思いますし、

いかにうまく再生系の築古DIYをやっていくのか?っていうのをメインテーマにしている投資家もいると思います。

 

 

私自身としては、

いかにたくさん物件を買っていくかを重要視している投資家で、

新築や築古とかを適度に組み合わせて、

融資戦略を頑張る事で、よりたくさんの物件を買っていくかという事を重視している投資家だと思っています。

 


私の中では、このあたりの話は結構こだわっています。

 

 

私の中での1番のテーマは、いかにたくさんの物件を買っていくのかであり、そのための手段の一つとして、土地から新築が最有力だと考えているわけです。

 

 

 

 

たまに、新築系の人ですよねって言われる事がありますが、正確には正しくないです。

規模の最大化が目的なので、場合によっては築古もやるからです。

まあ、新築が多いので大きな意味では間違いではないのですがね。

しいて言うなら木造派の人ってカテゴライズですかね。。。RCや重鉄はやりませんから。

 

 

という事で、私の中のテーマである、

いかにたくさんの物件を買い続けるのかというテーマを日夜研究し続ける毎日でございます。