専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

新たな選択肢

 

不動産投資も非常に難しい局面になっているような気がします。

 

特に土地から新築は、超難しい局面だと思います。

 

土地代高騰に建築費の高騰。

プレイヤーの増加。

CFが出ません!

 

かなり難しい局面です。

 

「誰が一番いい土地から新築アパートを作れるかコンテスト」に参加しているわけでなく、

私の場合は資産を増やす事であったり、一定の安定した収入を確立させるのかというのが目的です。

 

 

土地から新築だけにこだわる必要はないと考えています。

 

 

確かにハマった時のインパクトは大きいですが、投資家である以上、1棟だけでなく複数の物件を連続的に買うというのが基本です。

 

1つの投資と心中するのでなく、いろんな選択肢も考えるべきと私は思います。

 

 

という事で、土地から新築だけでなく築古も探しています。

 

今後のポートフォリオ的には、

土地から新築よりは築古を買った方がいいような気がしています。

土地から新築が3で、築古が7くらいのウェイトで探すべきだと考えているのですが、

実際は土地から新築が9で築古が1くらいで工数をかけています。

 

これはこれまでの話なんですが、第3の選択肢も考えたいなと考えています。

 

築古物件なんですが、これまでに見てきたようなカテゴリでなくて、もっと違うようなカテゴリも検討してみたいなって思っています。

 

 

 

もう少し築古物件の選択肢として、考えたいなと思っているカテゴリであったり、

いろんな選択肢を増やしていきたいです。

 

 

土地から新築をやると、凄く時間がかかります。

助走期間など、なんやかんやいれたら2年くらいはかかってしまうかもしれません。

その期間の機会損失は結構大きいかもしれません。

 

どんどん物件を買っていっていいサイクルでどんどんまわしていくという

スピード感のあるサイクルというわけにはいかないのかもしれません。

 

 

自分の財務状況な目標なんかを考えながら、

いろんな選択肢を持ちながら最善な方向性に進んでいけたらいいなと思います。