専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

次の狙いは(2022年夏)



4棟目が落ち着いてきたら5棟目の事も考えたいと思っています。

5棟目として狙おうと思っているのは次の3種類の物件です。

 

(1)新築アパートを建てるための土地

4棟目と同様に土地が欲しいです。

 

(2)土地値が高めの築古アパート

新築3棟、築古1棟、というバランスなのでそろそろ次は築古、特に土地値が強いものが欲しいです。

土地値が100%無くてもよいのですが、ただそれに近いくらいの土地の強さがあればよいかなと考えています。

 

(3)自分の家

あと3年で、FIREできるくらいの資産状況に持って行きたいと考えています。

そこには、自分の家を持つという事も含んでいます。

会社を辞めても住む家に困らないようにしておくという意味です。

家として、どういうものにするかは決めきれていません。

もちろん選択肢としては、賃貸併用住宅というのもあると思っています。

 

 

2022年夏としては、この3つの探すという方針で動くと思います。

方針なんていうものは常にアジャストしていくものなので時間が経過したら変わるかもしれませんからね。

 

 

4棟目のように良い土地を入手する事ができたらアパート用地でもいいのですが、

築古でもいいので資産性の高い土地(築古物件)というのも今は凄く欲しいなと思うものの一つです。

 

 

これまでは、自分の家は優先順位を下げてました。

会社から家賃補助がかなり出てましたからね。

 

でも、会社を辞めるっていう事を考えると、自分の家の確保というのが大きなピースになると思います。

これまではあまり考えてませんでしたが、これからは収益案件だけでなく、自分の家と言う観点でアンテナを張りたいなと思います。

 

 

4棟目がおちつき、本格的に5棟目の物件探しがスタートしたら、

とりあえずはこの3点のアンテナを張って探していこうかなと考えています。