専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

狙い目の戸数は



アパートを建てるにしても高効率の狙い目の規模があると思います。

 

先日、工務店の担当者と話をしました。

 

 

そこで担当者がこういう事を言ってました。

「戸数が少ないアパートを建てるのは、少し割高になりますよ」

 

 

分かりやすい例で言うと、

4戸のアパートは建てるのに割高なわけです。

 

直感でわかると思います。

 

 

肌感覚を聞くと、4戸、6戸くらいだと割高になるようですね。

 

感覚的に、8戸以上とか、それくらいあれば割高にはならないようですね。

 

 

一方で、戸数が大きい方はどうでしょうか?

 

おそらく、建築費という観点では大きければ大きいほど割安になっている傾向のような気がします。

 

一方で大きくなるといろいろマイナスな側面もあると思います。

 

私は木造派なんですが、延床面積が200㎡を超えると、いろいろと設計的に不利になってきます。

避難通路だったり、ベランダ設置の面で。

 

 

あと、銀行の融資の観点で1億円を超えるとハードルが上がります。

 

 

 

となると、戸数でいうと9戸以下くらいがベターのような気がします。

延床面積200㎡以下という観点で。

狭い目の10戸とかも延床200㎡以下にできるかもしれません。

 

となると、8戸か9戸くらい。(または、10戸)

 

3層9戸か、2層8戸くらいが、一番の狙い目のような気がします。

 

 

土地探しをする際に、風呂敷を広げ過ぎずに、

ある程度絞った状態で探すのがいいのかもしれません。