専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

リスクを理解しよう

 

投資なんだからリスクはあります。

リスクのない投資なんて無いと思います。

 

リスクとリターンのバランスの世界ですよ。

 

最近は利回りがすっかり低くなってしまって、どうしてもリスクの高いものばかり見てしまいますが、ちゃんとリスクを把握しないといけません。

 

一番わかりやすいものといえば、

土地から新築や、

先行決済型の売り建て新築なんかがあるんじゃないでしょうか。

 

 

売り建て新築って、私はあんまり検討したこと無いですが、

リスクを全て投資家が背負うパターンが多いと思います。

 

リスクは土地から新築と同じで、

その分、自分でコントロールできる範囲が小さいのであれば、

先行決済物の売り建て案件って、凄くリスクの高いもののように思います。

 

当然、建売より売建ての方が、利回りが高いのですが、

その差は、実際に背負うリスクよりも小さいような気もします。

 

そこは投資家がちゃんと考えないとだめなところだと思います。

 

あまりなにも考えていない投資家は、

建売より売建の方が利回りが(少し)高いから飛びつくのですが、

平和に引き渡しまでいけば問題ないですが、

もしもトラブルが発生した場合は、おおきなインパクトを受けるわけです。

 

ひょっとしたら文句を言う投資家がいるのかもしれませんが、

それらは理解した上で契約したでしょという話ですよ。

 

最悪の事態を本当に真剣に考えると、

なかなか土地から新築とか売建て案件なんてできないですよ。

 

そういう感覚を最近は持つようになってきております。

 

 

リスクとリターンを見極めていきましょう。