専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

教育費の洗礼



毎月、法人や個人の資産を整理しています。

 

保有している規模感から、これくらいのペースで資産が増えるであろうという予測があるのですが、

そのペースで増えてません。

 

 

おかしいです。

 

 

と、よくよく考えると、子供の教育費の事をすっかり忘れていました。

 

 

子供が2人いるのですが、

上の子が、私立高校に入りました。

 

 

今まで、お金がかかるような学校には行ってなかったので、

子供の教育費という概念がまったくなかったのですが、

子供が私立高校に入るというイベントがあって、

とうとう教育費って結構かかるんやねという問題に直面してしまいました。

初めて体感してしまいました。実感。

 

当たり前なんですが、今までは全然考慮に入れていなかったというのがあって、

不意を突かれた感じです。

 

 

下の子も塾とか習い物とか、なんやかんやかかります。

 

この先、2人とも私立の学校にいくようになると、

想像するだけで、ぞーっとしてきました。

 

 

 

お金が入ってくる分が、そのまま貯金的なところに行くというのが当たり前だと思っていたので、軽くショックを受けてしまいました。

 

 

子供の学費ごときでピーピー言ってたらFIREどころの話ではないですね。

 

 

うまくやっていきたいなって思います。