専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

頑張りましょう

 

最近、土地の値段が少し下がってきたような気がしませんか?

 

相場も少し潮目が変わってきたのかもしれません。

 

少し前は、かすりもしない感じしかしなかったのですが、

最近はちょいちょいかするのが出てきはじめているような気もします。

 

 

それと自分の中で家賃査定を少し甘い目に見るようにしはじめています。

 

過去ブログにも書きましたが、

想定家賃を厳しく見過ぎていたような気がします。

 

普通に新築時の家賃で利回りを計算するのでよいのかなと。

 

新築の家賃でいいのであれば、

自分が検討する案件の利回りもこれまでの厳しい目線の時よりよくなってきました。

あたりまえですが。

 

建売APと自分が検討した土地から新築案件とで、

利回りを比較したりするんですが、

自分の案件だけ極端に厳しすぎる家賃で見積もりをするというのは、

あまりにもアンフェアすぎるような気が。

 

 

普通に新築で実際に客付けするときの家賃でいいような気がしてきました。

こちらが普通なのかもしれません。

 

 

いろんな選択肢は残しつつも、

いろんな案件をどんどん検討していきたいなと思います。