専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ハードモード

f:id:mjet:20211021202413p:plain

 

不動産投資はハードモードになってるってよく耳にします。

私もそう思います。

 

これさえやっとけば誰でも儲かるという要素がかなり小さくなっているような気がします。

 

不動産投資の初心者さんが、何をやればいいの?って聞かれたとしても、

「これさえやっとけばなんとかなる!!」みたいなアドバイスが全くできません。

 

私が不動産投資に参画した時点で、築古は高くなってきていて、築古も新築も大きな利回りの差が無い状態になってきていました。

 

あまり利回りの差がないのなら寿命の長い新築がいいっていう考えになるんですが、新築もそれなりの金利でそれなりのもを買わないとほとんど手残りが出なかったりします。

 

そうなると少し前から流行している土地から新築っていう方向性になっちゃうんですが、土地の価格も高騰して頑張って自分で建てたとしても建売とほとんど利回りが変わらないって事になったりします。

 

本当に打つ手なしみたいな感じになってきているような気がします。。一周回って築古とかそういう発想も本当にわかります。

 

今建築を進めている案件が終わったら、また物件探しがスタートするわけなのですが、どういう感じで進めていけばいいのかを考えるとちょっとビビってしまいます。

 

ただ、再現性のある投資手法としては鉄板みたいなものは無いのかもしれませんが、個別案件でミラクルを起こせば(要は、再現性の無い手法、ハプニング的に安く買えるとかそういう話)、まだ少しは良い物件も買えるかなと思ったりします。

 

それと、もう一つ思う事は、今は不動産投資がハードモードなのかもしれませんが、これから将来は必ずベリーハードモードになるって気がします。

その時代その時代でベストを尽くして物件を買い続けていきたいと思います。