専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

やっぱり築古はお金残るよなー

f:id:mjet:20210425200425p:plain

最近は築古の自主管理アパートと格闘しています。

 

新築アパートは全てまるまる管理会社にお願いしているので楽チンなんですが、

築古自主管理アパートは、退去やら、客付けやらで結構大変です。

 

いまは初の客付けに悪戦苦闘中なのですが、内見者もちょくちょくあるので

そのうちなんとかなるかなーと考えています。

 

自主管理アパートは私が所有している全戸数の中のほんのごく一部なんですが、すごーく手間がかかっていますし、すごーくエネルギーを使っています。

 

築古アパートの自主管理は大変なんで、もう数年たったらさっさと売却しちゃおうという気持ちが出てきているんですが、冷静になって考えるとすごーくお金が残っています。

 

管理費とかかからないし、清掃も入れてませんし、

固定資産税くらいでしょうか。

更新手続きも自分でやれば更新費もボーナスで自分のものにできます。

 

感触として、新築の倍は手残りがある感じです。(同じ規模に換算して)

 

自主管理をしているからかもしれませんが、

大変だーとヒーヒー言っているのが築古なのですが、

一番儲かっているのも築古であるというのも事実です。

 

言うまでもないですが、利回りの高い築古を買っているという事大前提の話ですが。

 

 

新築で、8%だ!いや9%だ!!と言っているのが今なのですが、

それくらいの利回りでは全然足りなくなってしまって、より高利回りの世界に気持ちが言ってしまいそうな今日この頃の話でした。

 

 

 

 

 ★5月7日に横浜で不動産投資家さんとのミニお茶会やります。良かったらご参加ください。横浜の不動産投資家さんはご検討ください。(物件を持たれている方が望ましい) 

www.mjet.tokyo