専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

これから始める人は

 

これから不動産投資を始める人は本当に大変だと思います。

 

不動産投資は1棟目を買うのが一番難しいって言われてますよね。

 

一棟目の一番最初の所で、物件の価格が上がりすぎているこの市場相場。

いったい何を買ったらいいんだ状態なんじゃないでしょうか。

 

 

これまで、新築が買える人は融資が付きやすいので買いやすかったのですが、

いまは利回りが低すぎて、建売の新築アパートだと買ったらほとんどCFは出ません。

新築はもともと資産力が弱いというのがあるんですが、CFもほとんど出ないのであれば、そういう新築を買ってしまうとひょっとしたらいきなりツンデしまうかもしれません。

 

 

築古も利回りが低くなっていきているうえに競争もかなり激化してます。

なによりも融資が出にくいので初心者の人が買うのはちょっぴりハードルが高いというのもあるかもしれません。

 

 

新築であろうが築古であろうが、いずれにしてもいばらの道という印象があります。

 

 

 

一方で、とにもかくにも買う事に意味はあるのかなって思います。

初心者の人はなかなかいい物件は買えませんので、その上でソコソコの物件を買うという方針で進めていくというのでもいいかなって思います。

 

 

すごーく楽観的にかつ乱暴にいうと、

不動産投資はある意味誰でも儲かります。

成功したら凄く儲かりますし、失敗したとしても(よっぽどのものを買わない限り)トントンくらいなんじゃないでしょうか。

(かなり乱暴ですね)

 

不動産投資によって得られる恩恵の期待値はプラスだと思います。

 

ですので、そんなに大きく恐れすぎないで、

とりあえずソコソコの物件を買って、

どんどん前に進めるという考え方もあるのかなって思います。

 

 

とは言え、今の時代は難しい時代です。

初心者や経験者どちらに対してもそうです。

 

 

なんとかこの荒波を乗り越えていきたいものですね。