専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

自主管理入居者サポート

f:id:mjet:20210928210600p:plain

 

自主管理している築古アパートがあります。

自主管理用に専用の携帯があるのですが、今日その携帯が鳴りました!!!

ちょうど晩御飯をこれから食べようかとしていた瞬間でした。

その携帯が鳴ったのは、このアパートのオーナーになってから2~3回目くらいでしょうか。(かなり久々)

 

どうやら自主管理をしているアパートの共用スペースの電灯が切れたという連絡でした。

 

ちなみに電話をくれたのは、そのアパートに30年住んでくれている人です。

新築の頃からずっと住んでくれています。

 

家賃は凄く高いままです。たくさんの入居者さんがいるのですが、私にとってその人が一番の優良顧客です。

 

 

ナンバーワンの優良顧客の依頼とあれば!という事で晩御飯を食べると高速道路にのって電灯を交換してきました。

 

凄いです。電灯がきれたと連絡が入り、晩だというのに速攻で交換してきました。

 

自主管理は大変なんですが、その労力に担うだけのリターンはあると思います。

 

 

自主管理をする事で、管理費の5%は収益アップです。消費税を入れると5.5%アップ。

 

さらに、2年に1度の契約更新も自分で全てやってしまうと、2年に1度ですが家賃一か月分をゲットする事ができます。

収益としては、「25/24=1.04」なので4%アップです。

 

先ほどの5.5%アップと、この4%アップを考慮するとざっくりと家賃は10%くらいアップといったところでしょうか。

本当にざっくりですが、自主管理をする事で物件の表面利回りが1%アップするという感じでしょうか。 ※ざっくりです。

 

 

引き続き、入居30年の優良入居者様には、できる限りのサービスを行ってまいりたいと思います。