専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

更新作業どうする

f:id:mjet:20211114211219p:plain

 

自主管理をしている築古アパートですが、そろそろ2年に一度のイベントが発生します。

そうです、入居者の契約更新の手続きです。

 

管理会社にお願いをしていたら、全く何も考えなくてもいい話なのですが、この規模の小さい築古アパートだけは自主管理をしているのです。

 

自主管理といってもいろんなタイプがあって、

司令塔になるだけで細かい業務は全てアウトソーシングするというタイプもあれば、

可能な範囲でできるものは全て自分でやっちゃうというタイプもあります。

 

私はどちらかというと後者かもしれません。

 

この入居者さんに関して言うと、前回の更新時は、契約更新の手続きは全て自分で実施しました。契約書も自分で作りました。契約書を作ったというと凄い手間のように思いますが、過去のオリジナルとなる賃貸借契約を継続するという文言の更新契約書を作っただけです。

 

それをするだけで、更新費として家賃一か月分がまるまる自分の懐に入れる事ができるのです。

 

今回はどうしようかと考えているのですが、

アウトソースしようと思っています。

理由はいくつかあります。

 

<理由1>

この2年間、自主管理をおこなって第一の目的である経験値の蓄積は十分できてきた

 

<理由2>

土地から新築プロジェクトが進んでいるので、トラブルが発生した時は100%で注力できるようにそれ以外の作業は全て自分の手から離れる形にしておきたい

 

<理由3>

民法改正で、賃貸借契約の見直しが必要(かもしれない)

よーわからんから、専門家にまかせちゃおう~

 

<理由4>

次の4棟目も入れるとかなりの戸数になってくる。

とにかく、自主管理がメンドくさくなってきた。

 

 

こんな感じでしょうか。

 

経験も一通りつんだので、ただただメンドクサイという感じです。

しかし自主管理で自分で更新業務とかしだすと、かなりお金は手元に残るようになると思います。

いまは、お金より自由にうごける時間を優先しようかなと思ってきています。

 

 

とりあえずアテがあるので、その業者に更新業務をお願いできないか頼んでみようかなと思います。