専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

きれいなアパート

f:id:mjet:20210425210745p:plain

 

不動産投資家さんがたくさんいるところで一人でいていると、

すぐ隣でこんな会話が聞こえてきます。

 

 

 

とある人A「この前の〇〇さんの物件の見学会に行ったんですか~?」

 

(補足)〇〇さんというのはその不動産投資家のあつまりの中では一番の巨匠の人物です。

 

とある人B「見学してきましたよ~」

 

とある人A「どうでしたか~?〇〇さんの物件だから、きっとピカピカでとっても奇麗な素敵なアパートだったんじゃないですか~?」

 

とある人B「そうでしたね~」以後、なんたらかんたら・・・・・

 

 

 

巨匠の〇〇さんは、不動産投資で成功されている人です。

 

そして、「とある人A」さんは、おそらく不動産投資の初心者の方なんでしょうね。

 

まず、〇〇さんが所有している物件というのは、投資の面ではいい物件を持たれているのかと思いますが、そのアパートが奇麗かどうかというのは別ですよね。

 

ピカピカの綺麗なアパートでも、利回りの低いものだったら投資としてはダメダメですし、

すごーく汚いアパートでも、ちゃんと運営されていて利回りが高いのであれば投資としては大成功ですよね。

 

 

私の感覚だと、過度にピカピカな物件を持たれている人の方が成功しておらず、

ボロボロとは言いませんが、最低限度なレベルで保たれている人が成功しているようか感触があります。

 

 

たまにあります。アパートの綺麗さで勝負をされているような人もいます。

 

あと、都心部に物件をもっている人も、「俺は都心に物件を持ってるんだぜ!!」みたいな感じで、時にはマウントを取ってこようとする人もいます。

都心部に物件を持っているとか、郊外に物件を持っているとか、地方に物件をもっているとか、どちらが偉いとか関係ありません。

しいて言うなら、儲かっている人が偉いと思います。

 

私の主観ですが、都心で物件を持っていても儲かってなかったらダメだと思います。

都心から離れた位置に物件を持っていても儲かっているならそちらの方が素晴らしいと思います。

(物件そのものに、ローン返済で貯金をするという概念がありますが。。。)

 

 

不動産投資家としてのフェーズでそういうのを買っていくという事はありますが、我々は儲けるために活動をしているという事を忘れずに活動をしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 ★5月7日に横浜で不動産投資家さんとのミニお茶会やります。良かったらご参加ください

横浜の不動産投資家さんはご検討ください。(物件を持たれている方が望ましい)