専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

神奈川ムズくない?

f:id:mjet:20220228165104p:plain

 

いろんな場でいろんな人と不動産投資の話をする事は多いのですが、ちょくちょく話題にあがる話として、

 

「神奈川県って不動産投資するのムズかしくない?」

って話がたまに出てきます。

 

みなさんはどう思われますでしょうか?

 

私は神奈川県を中心に不動産投資をしている人間で、神奈川県以外のエリアの物件の検討はそんなにやってません。

他の投資さんの話を聞いただけの表面的な話だけなんですが、なんとなく私も神奈川県って難しいような気はします。

 

 

2点あって、

1つ目は、やはり利回りが低いなという点。

そして2つ目は、使える金融機関があまり無いという印象はあります。

利回り低いですよね。

新築の建売は7%前半が主流ですし、築古も9%以上なんてほとんど見ません。

 

 

金融機関は、使えそうなところって、横浜銀行か、きらぼし銀行くらいしか無いんじゃないでしょうか。それと信金ですかね。

 

横浜銀行は積算でないと融資出ませんし、(最近は収益還元のヤツもあるようですが)

きらぼし銀行も20%マストみたいな感じですしね。

なかなか投資家のニーズにうまくハマるような銀行は少ないですよね。

 

 

なかなか融資付けが難しいですし、融資が付いたとしても、普通に買えるような物件を買ったとしてもほとんど儲からないですよね。

 

新築だと、建売アパートで表面利回りが7.5%より低いものなんて買ったとしてもほとんど手残りはありませんし、

築古だと、新築ほどの融資条件を引くのは難しいし、修繕費がそれなりにかかるわけなので、市場に普通に売っているようなものを買っても同様にほとんど儲かりません。

 

 

もともと不動産投資では、普通に売られているものを普通に買っても儲からないという状態になりつつあるのですが、ひょっとしたら神奈川県は他の埼玉とか千葉とかと比べたら難しい方向にバイアスがかかっているのかもしれません。(知らんけど)

 

 

 

近頃の不動産投資では、

毎年の手残りがプラスマイナスゼロくらいの人がかなり多いみたいですが、

仮に手残りがそれなりにある人だったとしても、出口まで含めてそれなりにプラスになっている人は全体の1割くらいしかいないという話を聞いた事があります。

 

神奈川県だけに限らない話かもしれませんが、

今時の不動産投資では、誰でもできる事をやっていても基本的に儲からないかもしれません。

土地から新築をするとか、全空きのボロアパートを再生するとか、

何か特別な能力を持っている人間しかそれなりの儲けを生み出す事ができないという時代に徐々に移行しているのかもしれません。