専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

残務が残っています

f:id:mjet:20200929180420p:plain

 

毎日ブログを書くようになってから半年が経過しました。

あっという間の半年です。

世の中にブログを読んでくれる人がゼロ人になったとしても毎日ブログは書き続けたいと思います!!!(自己満足!!)

 

 

3棟目アパートを購入して、そうそうに4棟目アパート購入に向けて動く予定だったのですが残務がたくさん残っています。

 

(1)第2法人の税理士さんの決定

はやく税理さんを決定したいです。

ブログに書いてから進展がありました。

「安くしたい」というのと「不動産投資に詳しい税理士さん」というとで、

どちらを選択するか悩んでいたのですが、記帳を自分でやる場合不動産投資に詳しい税理士さんで安くできるプランを発見しました。

今週の土曜日にさっそく面談に行ってきて話を聞きに行きたいと思います。

 

(2)宅配ボックスの設置

宅配ボックスは選定が終わりネットで購入しました。

設置は自分でDIYするつもりです。

ドリルは、ホームセンターで数百円でレンタルできるのでそれを使います。

DIYで少し苦戦すると思いますが近日設置完了できそうです。

 

(3)無料インターネット

インターネット工事は完了しているのですが、契約などの紙の処理が残っています。早く完了させてすっきりさせたいです。

 

(4)セキュリティカメラの設置

現在、申請中の持続化補助金の受給が決まったらの話なのですが、セキュリティカメラを設置する予定です。現在、設置位置などの検討中です。

 

(5)強制執行で空いた部屋の客付け

微妙な時期に退去になりました。原則、100%満室経営です。

一刻も早く満室になるよう最優先で取り組みたいと思います。

 

(6)生活保護の方の契約更新

家賃アップにチェレンジです。

ここはアウトソーシングを使って進めたいと思います。

 

(7)会社の家賃補助を延長する裏技

不動産投資と関係ないのですが、

また機会があったらブログで紹介したいと思います。

 

 

少し前までは、4棟目を目指して早く物件を探したいという気持ちでいっぱいだったのですが、少し私の中で心境の変化が出てきました。

 

安全に法人を運営するためには、やはり急速に発展させすぎるのも問題があるという思いです。銀行の目線で物件を購入して半年くらいは様子を見ましょうというのが定説になっています。購入した物件のレントロールが妥当なのか、ちゃんと運営できるのかというのを半年間の経過観察で確認するという事です。

レントロールでむちゃくちゃな家賃設定だったら半年で何かアラートが出るからわかるという話です。正直な話、半年ではわからなくて住人がローテーションする1年とか2年とかにならないとわからないような気がしますが、急速に拡大するのはリスクが高いなというのは最近思うようになってきました。

 

早く規模を拡大したいという視点と、安全に運営するためにじっくりと進めたいというところで、いいバランスで買い進めたいなと思います。

 

いま、いろいろとやらないといけない事があるので、それらをクリアしてからゆっくりと次に進めたいなと思います。

 

 

 

話は変わりますが、11月14日に横浜川崎の不動産投資家の飲み会を開催したいと思います。今の時点で、5名が参加表明してくれています。最終的にどれくらいまでいくかな?まだまだどんどん募集しますので、興味ある方はご連絡ください!みんなで横浜や川崎の不動産投資を盛り上げていきましょう!!

www.mjet.tokyo