専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

このブログは

 

 

私が考えるに、普通のサラリーマンだったら属性パワーを使って2棟くらいは比較的容易に買えます。年収の20倍ってやつですね。

 

かりに年収700万円だったら、20倍の1.4億円くらいは融資は普通に出ると思います。

仮に8%の利回りの物件を買って、手残り率が2%だとすると、

年間の家賃収入1.1千万円くらいで、CFが280万円くらいのラインくらいは、普通に出せると思います。

 

でも、ほとんどの人がそこで足が止まってしまいます。

でも本当の不動産投資はそこからが本番だと考えています。

 

私は、そのラインからどうやればさらにどんどん買い進めることができるのか?というのが不動産投資の中の一番の課題だと考えていて、2棟で足が止まらずに買い進めるためにはどうやっていけばよいのかというのをメインテーマにしてこれまで不動産投資に対して取り組んできました。

 

2棟で足がとまらず、毎年物件を楽に買えるくらいの規模感にもっていくために取り組んでいる事を書こうとしています。

 

このブログはそのあたりの取り組みに関して、私が考えたことや実践している事などを中心にブログを書いているというものです。

 

 

世の中で、不動産投資に関して情報を集めている人はたくさんいると思います。

でも、多くの人はこれから不動産投資を始めようとしている人や小さい規模の物件を1つか2つくらい所有している人が大半だと思います。

 

もしも単純にブログの読者を増やしたいと考えるのであれば、初心者向けに、例えば1棟目を買うための話とか、ふわっとした事を書いておけばそれなりに読者が増えるような気がしますが、私はそういうのは目指していません。

 

そもそも、このブログは自己満足のために書いているため、この記事は読者に受けたとか、読者の反応がイマイチだったとかそういうのは気にしてません。自分の取り組みで書きたい事があれば書くというスタンスで書いています。

 

ですので、世の中の人がこういう記事を求めているとか、そういう世間の大数の意見には迎合するつもりはないというスタンスでやってます。(自己満足で書いている)

 

 

一方で、自分と似たようなフェーズの人もたくさんいるわけで、このブログを通じてそういう人とのつながりがつくれたらなと思っています。

 

 

毎日ブログを書くようになって、はや2年半。

毎日書くのがつらいなと思う日もありますが、これからも自分の好きな事を好き勝手に書き続けていきたいなと思います。

 

もしも不動産投資で似たようなフェーズの人や、同じ問題に取り組んでいる人がいたら仲間つくりという事で話ができたらなと思います。

 

 

よろしくお願いいたします。