専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

まとめ買いはどう?

f:id:mjet:20210410091943p:plain

 

たまに、半年や数か月くらいの短い期間で2~3棟買ったりする人や、

土地から新築をしていて、竣工が終わっていないのに次の企画を進めたりする人を見ます。

 

凄いパワフルでスピーディーに物件を買われてます。

今回のブログは、特に不動産投資を始めてすぐの人で物件をまとめ買いされる方の話です。

私も1棟目と2棟目の間は半年くらいで短かったので、私もそういう人たちに含まれていると思います。

 

すでにたくさん物件を所有されていて勝手がわかっているひとはいいと思います。

 

 

最初の1棟目を購入して、まだ家賃が1か月くらいしか入っていない状態とか、

なかにはまだ最初の家賃が入ってきていない状態で、

次の2棟目に進むというのは今から思うと今から思うと、凄くチャレンジャーだなと思います。

 

1棟目の投資が成功だったのか失敗だったのか、反省点や改善点があるのかないのかが明確になっていない状態で2棟目を買うというのは怖くないですか?

 

買った物件のエリア選定とか、

客つけの読みがあたってるのかとか、

買った物件の利回りとか、

家賃設定が正しかったのかとか、

 

1棟目を購入して、半年とか1年くらいじゃー成功だったか失敗だったかというのはわからないと思います。特に新築の場合は。

 

1年とか2年とか経過して、実施に客付けを経験してからじないとわからなくないですか?

それと、税金です。

最初の1か月とか半年とか、短い期間だと毎月のインカムが入ってるなーという事しか体感できません。

1年目は赤字になる事が多いので、2年目か3年目くらいから、税金を支払う状態になると思います。(どういう物件を、どう買うかによりますが)

税金を支払ってみて、意外と残らないななのか、結構残るよな、なのか知ってからでもいいかなと思ったりします。

税金は最初から計算はできるので、わざわざ待たなくても把握はできると思いますが。

 

 

誰がどう見ても良い物件を、買ったり自分で建てる場合は不要かもしれませんが、

ごくごく平凡な物件を自分の借金ができる枠めいいっぱい買えるだけ一気に買う(しかも1年くらいで数棟を一気に買う)というケースもたまに見ます。

 

もっとこういう物件を買ったらよかったなーと思うのは、買って数年後なんだと思いますが、その頃はもう売却するしか方法はないみたな状態になっているとか。

 

 

買えるうちに買え!というのもありますが、

それぞれの投資の反省をしつつ、

よりよい投資をしていきたいなと思いました。