専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

2022年2月の進捗

f:id:mjet:20220217123414p:plain

 

2022年2月の進捗です。

 

<客付け>

あと2部屋が空いてます。

1部屋はリフォーム準備中なのでどうしようもないのですが、もう1部屋は早く決めちゃいたいです。

3月も近くなってきました。そろそろ危険水位かもしれません。

この週末が明けたら、さらなる一手を打ちたいと思います。

 

 

<リフォーム融資>

業者による見積もりも出そろい、融資審査のための資料一式を信金に提出しました。

あとは、信金の審査を待つのみです。

リフォームも早く完了させて、完了後に速やかに客付けも進めたいです。

 

 

<4棟目のオートロック導入検討>

4棟目の仕様検討をしています。

大人の女性向けのアパートという事で進めています。

アパートの内装/外装だけが「大人の女性向け」になっているのは少しものさみしいような気がしてきています。

もしも安価にオートロックを導入する事ができるのなら、コンセプトがより確固たるものになるかなと思ってきています。

なんとか100万円くらいで設置できないかなーといろいろと模索しております。

これは3月中に決めたいですね。

 

 

ここまでは3月中までにやりたい事です。

4月以降は、、、

 

 

<4棟目の管理会社の選定>

4棟目新築アパートは6月竣工、7月から客付けスタートくらいです。

2か月前から客付けスタートさせるとすると、GWくらいまでには管理会社をどこにするか決める必要があります。

すでにある程度の候補はあるのですが、あらためて新しい業者の開拓および選定をしたいなと思います。

 

 

<新しい税理士を導入するかの検討>

第2法人はコスト削減のために、自分で記帳/回計ソフト入力しています。

格安でやってもらっています。

第2法人として、その法人にぶらさがるアパートがもう1棟増えるという事なんですが、

それを受けて税理士さんから費用があがる連絡が入りました。

結構の額が増えるという事で、税理士さんの選定を再考したいと考えています。

これは5月中くらいまでにやりたいですね。

 

 

既存物件の対応ばかりで、テンテコマイです。

 

物件数も増えてきました。

少し前は経験優先でなんでも自分でやっちゃうというスタンスでしたが、

これからはどんどんアウトソーシングをしていきたいなと思います。

物件数が少ないうちに、いろんな経験ができたのは良かったです。

最初のうちしかそういう事はできませんもんね。

 

 

いろいろやることが山積みなんですが、粛々と進めたいと思います。