専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

銀行に言われた話

 

とある銀行に融資の相談をしたと時の話。

 

資料を見てもらい銀行の担当から

CFが凄く出てますが何か特別な事をやっているんですか?

みたいな感じの指摘を受けました。

 

 

私が保有している物件のほとんどが新築です。

新築のわりには、総融資額に対して手残りが世の中の一般的な数値より大きいと見えたのだと思います。

 

民泊とかそういうものをやっているのか?というのが先方の思いとしてあったようだ。

 

さらに、

民泊をやっているなら、届け出などはちゃんと出しているのか?

みたいなものも気にしているようでした。

 

 

私は、民泊はやっておらず、純粋に通常の賃貸しかかってないです。

 

 

通常の賃貸で、

高利回りな物件を持っているという事であったり、

手出しをたくさん出しているという事によるもので、

手残りが大きいのでそれは素晴らしい事だが、

モグリで民泊とかをやっているなら・・・・

みたいな話だったようだ。

 

 

最近は、市場に出ている新築は、非常に利回りが低いので、

それと比べてそれなりに手残りがあるのでびっくりしたのだろう。

 

 

ちょっとびっくりしたけど、

自分の頑張ってきたことが認められたような気がしてうれしかったです。