専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

狙いをアジャスト

 

最近、ローラー作戦とまではいきませんが、ちょっとしたプチローラー作戦で、

いろいろと金融機関にあたっています。

 

 

すでに付き合いのある金融機関や、

過去に相談をしていた金融機関、

新しい金融機関もいくつか。

 

 

 

金融機関に、これから狙おうと思っているジャンルの物件をぶつけるのは本当に重要です。

 

そういう物件をぶつけるといろんな発見があります。

 

 

もう少しこういう物件にした方がいいとか。

自分の中で考えている所と、金融機関が融資を出してくれる所は、ちょっとずれていたりする事も多いです。

 

そういう狙いどころを見直すというのは本当に重要だと思います。

 

 

私も、新築で融資を出してくれそうな金融機関と築古で融資を出してくれそうな金融機関の両方で話をしています。

 

いずれも最初に考えていた想定より、ちょっと違っている所もありました。

 

 

新築なら、

〇〇銀行だったら〇〇な感じの物件なら融資出そうとか、

〇〇銀行だったら〇〇な感じの物件なら融資出そうとか。

 

築古なら、

〇〇銀行だったら〇〇な感じの物件なら融資出そうとか、

〇〇銀行だったら〇〇な感じの物件なら融資出そうとか。

 

 

そういうのが整理できてきます。

 

 

もう少しいろんな金融機関でやるかもしれませんが、

このタイミングで整理できてよかったです。

 

 

金融機関にヒアリングをかけて、物件探しのスコープをアジャストするのって

重要だと思います。

 

やっている人は普通にやっていると思いますが、やっていない人も多いかもしれません。

特に初心者の方は。

 

 

格言で「物件探しの前に銀行探し」

っていうのがありますよね。

 

 

融資が出るからといって、それだけの理由でその物件を買うのは危険ですが、

融資が出る物件のジャンルの中から物件を買うしか方法はないです。

 

 

物件探しと金融機関攻略は車の両輪です。

 

常に軌道修正・アジャストしながら進んでいきましょう!