専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ゴールから考えると

 

私の中では、7棟のアパートを買うというのが一つの目標にしています。

戸数で言うと、50戸くらいを目標にしてます。

 

今、4棟34戸なので、戸数で言うと16戸です。

 

7棟まであと3棟だとすると、

1棟あたり5~6戸くらいのものを3棟買えば到着できるくらいの規模感です。

 

 

棟数が増えれば増えるほど融資は難しくなります。

 

7棟をゴールとすると、

最後の7棟目は公庫で融資&残りの資産を投入ってパターンで買えるような気がしています。

公庫は、比較的融資のハードルは緩い印象がありますから。

 

 

さかのぼって、6棟目はトラストあたりを使うって事もあると思っています。

勝手な印象なんですが金利が高い分、融資も出やすい印象があります。

ですので、6棟目はトラストで。

 

 

という事で、一番の関門は5棟目をどこから融資を引くのか?

って事かなと思っています。

 

5棟目さえどこかの金融機関で融資付けできたらなんとかなるのでわと。

 

 

そしてその5棟目として、新築を買うのか?築古を買うのか?

みたいなところで悩んでいます。

 

 

 

7棟と言わず継続的になっていくなら築古がいいかなと思っています、

ここで財務的なところを整えたいからです。

財務を整えるのは早い方がいいですからね。

 

 

いまの財務状況を冷静に分析すると、そういうのに適した築古がいいような気がします。

 

しかし、さきほどあげたように、トラスト、公庫、というところでフィニッシュするのであれば、5棟目さえ気合で買えればいいわけですので、

新築が買えるなら新築でいいのかなと考えています。

 

 

新築を買うと財務の数字が悪くなりそうなんですが、

トラストや公庫だったら、貸してくれそうという気楽な推測です。

 

 

しかも新築だとそれなりの規模(戸数)になる事が多いので、

うまくいけば、7棟でなく6棟で50戸をクリアできるのかもしれません。

 

 

こういう状況で、新築を買うのか築古を買うのかというのに頭を悩ましております。

 

 

新築は規模を増やすのに向いてますからね。

 

築古はいつでも買える。

新築は買えるチャンスがないとなかなか買えないという話かもしれません。

 

 

両方を探しつつ、どちらにせよ良い物件があれば突撃したいなと思います。