専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

この3年の狙い

 

私の当面の目標は、7棟50戸です。

 

今は4棟34戸なんで、あと3棟16戸です。

 

棟数はあまり重視していなくて戸数ですね。

 

16戸を、3棟なのか2棟なのかで獲得するというのが目標にしています。

 

 

それで、どういう作戦で16戸を獲得するのかという事を考えています。

 

 

今、私が考えているのは、次は新築を買うという事を本命にしていますす。

 

今現状、新築なら融資が出そうな気配があるからです。

新築だと一気に戸数を増やすことができます。

 

仮に10戸くらいの新築APを買ったら、

保有戸数は一気に44戸まで行きます。

 

あと6戸ですよ。

 

あと6戸であれば、

自己資金をたっぷり入れさえすれば、公庫や他の金融機関でも融資は出そうです。

そんなに大きい規模はいらないので、金利の高い金融機関も使えそうです。

 

新築で一気に戸数をかせぐことができるのを活かす作戦です。

 

これが今の本命です。

 

 

50戸を狙うならこれでいいと思います。

 

ただ50戸以降の話。70戸とか100戸とかも視野に入れるなら話は別だと思っています。

 

今、新築を買うと、そこで(デカい規模の)融資は確実に止まると思います。

スピードは横においておいてこの先たくさん物件を買っていくなら財務を強化しながら進めるべきです。

そうすると次に買うなら築古の方がよいです。

 

ただ築古だと規模をドカンと増やすのは難しいので時間はかかります。

こんな感じでしょうか。

 

 

次の手として

①50戸を早く達成するために新築を買う。

②70戸を目指すために時間はかかるかもしれないけど築古を買う。

という感じでしょうか。

 

 

しかしながら、①を選んだとしても1棟売却すれば、

また新築も買えるようになると思うので、

やっぱり今は規模をスピーディーに増やす事を優先させる①がよいかなと考えています。

 

 

なかなか難しい所ですが、ベストな選択をとっていきたいなと思います。