専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

私の投資の考え方R5

 

世の中には大金持ちの人が多いですが、私は持たざる人間です。

それなりにリスクはとって拡大していきたいと考えています。

 

どうやって拡大していくかなんですが、

1にも2にも融資戦略だと考えています。

 

融資が出るジャンルのものを買っていく方針。

何棟も買っていくうえで、融資が出なくなるという状況をいかにつくらないかという観点で買うべき物件を選んでいます。

 

融資と言ってもいろんな金融機関があります。

いろいろあると思いますが、

一番わかりやすいカテゴリで言うと、収益還元系の金融機関と積算系の金融機関があります。

 

それらは互いに相反する傾向があるのですが、私は基本的にどちらも追いかけるというスタンスで進めています。

 

評価の考え方が相反関係になっている事が多いので、両方を追いかけるというのは非常に難しいです。

今は両方追いかけていますが、いずれどちらかが全然合わなくなると思います。

 

ただ、できるだけ創意工夫をして使える金融機関の選択肢が減るのをできるだけ先(未来)になるように頑張っています。

 

 

そういう観点(銀行の融資)で言うと、やはり新築が軸足になるかなと考えています。

 

 

規模を増やすという観点では、新築を買っていくというのが現時点での基本ラインです。

 

でも、どうしても新築だけだといろんな観点でよくない事があるので、築古を買う事も視野にいれています。

 

主食は新築で、

築古はビタミン剤くらいな感じで考えています。

 

ただ私のこの考えで行く場合、どうしても規模の大きい築古を買うというのは、よくないケースがあります。耐用年数超えを評価しない銀行がそれなりにあるという話です。

 

ですので、あくまでもビタミン剤くらいにとどめてくという考えです。

 

こういう形は、当面進めていくつもりです。

 

 

将来的に、新築はもう買えない・買わないという事になってきたら、このバランスは崩すかもしれません。

 

 

 

それと、投資としてはCF優先というのは変えないつもりです。

 

投資の世界では、インカムゲインの時代は終わって、これからはキャピタルゲインオンリーの世界だとも言われていますが、もう少しはインカム重視で進めたいと思います。

 

いま、4棟目です。

当面の目標は7棟なんで、それくらいになるまではインカムメインで進めるつもりです。

 

キャピタルゲイン狙いも面白いと思います。

でも、まだいいかなと思っています。

 

いまは大金を獲得したいというよりは、

安定的に獲得できる定収入源を確保する方を優先したいと考えています。

 

お金の大きさよりインカムを中心とした硬さ・安定的な仕組み作りを優先したいです。

 

今の時代、インカムを目指す以上、それなりのリスクは踏まないといけないと思います。

人によってはもっと早く、低リスクの方向に振る人は多いかもしれませんが、私はもう少しだけリスクを追いかける方向で進めたいと考えています。

とにもかくにも、安定的により大きなお金を取り扱える方向にもっていきたいです。

 

 

しばらくは、こういう投資の考え方で進めたいなと考えています。