専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

規模を増やしやすい物件

 

高利回りな物件や、高CFを目指すというよりは、規模を増やすことが重要だと思う今日この頃です。

 

 

どういう物件だと規模を増やしやすいのでしょうか。

 

いろいろ考えがあると思いますが、

シンプルに新築って規模を増やしやすくないですか?

 

1億円の規模を狙うとして、

1億円だったら新築アパートを1棟買ったら終わりって感じですが、

築古アパートだったら数千万円くらいのアパートを3棟くらい買ってようやく1億円くらいの規模って感じがします。

 

 

新築の方が大きく規模を増やしやすいという印象を持ってます。

 

 

新築は購入後どんどん価値が下がっていくという事に対して、

築古は土地の値段があるので下がりにくいというのはありますので、

本当に規模さえ増やす事が重要なのかっていう話はあるのかもしれませんが。

 

しかしながら、総投資額を手っ取り早く増やすのであれば新築の方が簡単なのかなって気がします。

ただ新築を買うためには、たくさんの与信が必要になります。

 

 

話は脱線しましたが、

3千万円くらいの築古アパートをコツコツ買っていくよりは、

それなりの規模の新築アパートを1棟買うだけの一撃だけで、それなりの規模にする事ができるわけですからね。

 

新築か築古か、いろんな観点があるのでどちらがいいのかは投資家自身で考えたらいいと思います。

これから不動産投資をやろうかなって思っている人は、こういう1つの観点もあるよと頭の中に入れて置いたらいいと思います。あくまでも1つの観点ですが。