専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

税理士変えよっかな

 

私は決算が終わると、すぐに決算書のデータを整理して、2週間以内くらいにすぐにデータを税理士さんに出すようにしています。

 

税金の支払い期限は決算の締めから2か月後なので、

1.5か月くらいは余裕を持たせて税理さんに資料を投げるようにしています。

 

これは毎年の恒例行事みたいな感じでやっています。

 

 

それなのにですよ。

 

 

税理士さんから連絡が入りました。

 

税金の支払い期限の1か月前までに必ず資料を出してください。

さもなくば、業務加速の特急料金を請求しますよと。

 

いやいやいやいや。

 

他の顧客はギリギリにしか資料を出さないのかもしれませんが、

私はかなり余裕を持たせて必ず1.5か月前までに資料を出しているじゃありませんか。

 

なんかカチンと来てしまいました。

 

 

今年は忙しいから特別なのかもしれないが、

かなりの優良な顧客である私にそういう催促はよくないでしょう。

 

 

くだらない事にちょっぴり反応してしまいました。

 

今は何も思ってませんが。

 

 

 

私は2つ法人を持っているので、

もう1つの方の税理さん。

 

 

また担当者が変わるみたいです。

そういう連絡が入りました。

 

 

4年くらいその税理さんにお願いしているけど、今回で6~7回目くらいなんじゃないかな。

担当の税理士さんが変わるのが。

 

 

今回の税理さんの担当者は半年前に変わりました。

決算をはさんでいないので、

ほとんど話をしたことないです。

 

そういうパターンの人が数名います。

一言も話をしないうちに担当者が変わるというのが。

 

 

きっとブラックなんでしょうね。

 

 

しかしながら安くやってくれているので、

顧客満足度は高いです。

 

決算書をしあげてくれるだけですが。

 

 

2つ法人があるので、

1つは安くてもいい、しかしもう1方はそれなりに相談にのってくれるような税理士がベストかなと思っているんですが、

どちらもそういう感じではないですね。

 

値段は一番の判断材料なんですが、

いい税理さんがあれば他に変えてもいいかなと思いました。