専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

あぶなかったぜ

 

第2法人の税金の支払いが完了したのですが、、、

 

 

定期的に自分で財務状況の整理をしています。

バランスシートも簿価ベースのものや(金融機関が考慮する)積算ベースのものなどを作ったりしています。

 

 

 

あれ、おかしいぞ。

 

なんか数字がおかしいです。

 

決算書のバランスシートの数字をもとに、いろいろ見ているんですが。

なんかおかしいです。

 

 

調べていくと、

私が会計ソフトに入力していたところが間違っていました。

土地の一部の資産額が1ケタ間違ってました。

 

ドエラいミスです。

 

単なる入力ミスです。ポカミスです。

 

しかもすでに決算は締めちゃっていてて、税金も支払い済みです。

 

 

これは一大事です。

 

という事で、税理士さんに相談してみました。

 

 

しばらくすると税理さんから回答が、

 

税理さんからの回答はこうでした。

 

税務の申告は終わっているのですが、まだ申請期限内なので修正して再申告しておきます。

ちなみに、納税の金額の変更はありません。

 

 

よかったです。

 

早めに決算処理をしておいてよかったです。

税金の金額もかわらないようです。

 

 

 

しかしながら今回はよかったのですが、

やはり自分で入力をしているといずれどこかでミスをするような気がします。

 

今のタイミングで自分で会計ソフトを入力するというスタンスは変更しませんが、何でもかんでも自分で責任を負うというのはよくないですね。いずれどこかで税理士さんに丸投げするようなスタイルにしないとダメですね。

 

 

自分で会計ソフトに入力するのも、そろそろ潮時かなと思ったブログでした。