専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

第2法人1期目は黒字

f:id:mjet:20210524201701p:plain

 

第2法人の第1期の決算について税理士から連絡が入りました。

 

不動産投資の資産法人の第1期はだいたい赤字になるので、特に意識してませんでしたが、税理士からこんなれんらくが。

 

「法人の創設費どうします?」と。

 

話を聞くと、

法人の設立費は任意のタイミングで償却できるようで、

その上で、法人の創設費を今期に償却しなかったら黒字になるとの事。

 

おー!

てっきり第1期目は赤字になるものだと思っていたのですが、うまくやりくりすると黒字になるという!!

 

素晴らしい!!

 

 

そういうテクニックをしれっと提案してくれるこの税理士さんは中々使えるじゃーありませんか。

 

自分でお願いしたわけでなく、税理士が何もお願いしていないのに提案してくるというところがGOODです。

 

 

この税理士さんは、不動産投資に強い税理さんなんですが、忙しいのか凄く反応が悪いんですよ。

値段も安いので安けりゃー少々反応が悪くてもいいかーという感じだったのですが、意外とナイスな提案をしてくれて非常によかったです。

 

 

という事で、てっきり赤字だと思っていたのですが、黒字になってよかったです。

こういうGoodな提案をしてくれる税理さんはナイスです。