専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

客付けしてみて思った事

f:id:mjet:20210523113600p:plain

 

入居申し込みが入っただけなのでまだ確定したわけではないのですが、今回の入居付けで思った事を書きたいと思います。

 

 

(1)リフォームは重要

最低限度のリフォーム(CF張替え)のみしかしませんでしたが、見えるところは全てリフォームしておくべきだと思いました。

CF張替えや、ホームステージングでそこそこにはなったかもしれませんが、たくさんの候補の中の「一番いい1部屋」にならないと選ばれません。

売却時に有利に働くように家賃が下がらないように、それなりのお金を投入してでもリフォームはするべきだと思いました。

 

(2)退去後に一気に対応するべき

今回は、入居の状況を見ながら少しづつバリューアップの対応を行いました。

これ、よくないと思います。

仲介がマイソクを作ってくれるのですが、少しづつのバリューアップだと最新の内容がマイソクに反映されません。

そして一番大きいのは、マイソクでなく、仲介の担当者の頭の中がアップデートされない事です。

「あの汚い部屋ね」と最初の印象が残ったままだと紹介すらされないような気がします。

退去後に一気に目指すべきレベルまで上げるべきです。

 

 

という事で、次回の客付けのタイミングで反省点を踏まえて頑張りたいなと思いました。