専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ホームステージングしてきました

 


 


f:id:mjet:20210517212424p:plain

 

自主管理をしている築古アパートの客付け力を向上させるためにホームステージングをしてきました。

 

本当であれば、室内の見えるところは全てクロス張替えなど大規模にリフォームすればよいのですが、投資家の仕事は部屋の綺麗さを最大化する事でなく、投資費用対効果を最大する事だと思います。大きくお金がかかる事はできるだけ抑えて、少ないお金で入居付けできるレベルまで向上させるという事で、パフォーマンスの高いホームステージングにチャレンジしてみました。

できるだけお金をかけないでそれっぽくするというのが基本方針です。

 

まずイケアに行きました。

結論から言うと、「イケアと100円均一に行けば何とかなる」という感じでしょうか。

100円ショップの代わりに「3COINS」などを使うというのは有効だと思いました。

 

 

イケアでは大きく3つのアイテムを購入しました。

メインディスプレイの、机まわりです。

 

イケアだと999円で小さいテーブルが買えるのですね。安いです。

f:id:mjet:20210522170540j:plain

 

小テーブルに100円均一のランチョンマットにイケアで800円のティーポットと同じイケアのティーカップです。

ラグマットは重要なんじゃないでしょうか。

ラグマットはイケアだと高いので、楽天市場で4千円で購入しました。

ラグマットで印象が大きく変わると思うのでここはケチらない方がいいような気がします。先輩方々のラグマットで小さいものやペラペラのものを見たことがあるのですが、ここがちゃっちいとかなり貧相に見えてしまいます。

クッションはイケアで500円くらいだったかな。

100円均一のグリーンもワンポイントで入れてみました。

 

 

部屋の隅に緑を多めに配置しました。

イケアでプラントスタンドを購入しました。

これはプラントスタンドとしか使いようがないので悩んだのですが買いました。これが一番高いアイテムだと思います。

f:id:mjet:20210522171048j:plain

グリーンは、3つともイケアで千円くらいです。もちろん生きてる植物でなくプラスチックです。

実はここのプラントスタンドの裏の壁がカビていて黒ずんでいるのですが、ここの緑で目立たないようにしています。

 

 

間接照明

f:id:mjet:20210522171421j:plain

この和紙でできたおしゃれな間接照明が999円でした。安いです。

こんなに安いですね。そういえば多くの投資家さんのディスプレイにこの照明器具がよく見る事が多かったです。安いのでみんな買っちゃうんですね。

ちなみに、600円のランプは別売りです。実際に明かりを照らさないならランプなしでもいいかもしれません(当然、明かりはつきませんが)

 

 

部屋の方は、畳の部屋だったのですが、畳→クッションフロアの張りかえのところだけリフォームしました。

 

 

 

ビフォーアフターを載せておきます。

ホームステージング前にCF(クッションフロア)を行ったのでそれらを含めて前後写真です。

 

 

~CF張替え前/ホームステージング前~f:id:mjet:20210522132637j:plain

 

~CF張替え後/ホームステージング後~

f:id:mjet:20210517213829j:plain

 

 

 

 

キッチンも殺風景だったので少し手を加えました。システムキッチンが全体的に黄色に黄ばんでいたので、カッティングシートを張り付けました。100円均一のダイソーのカッティングシートで、12枚くらい使いました。合計で千二百円です。

f:id:mjet:20210522172033j:plain

 

 

ホームステージングのためにちょっとした小物を窓際に置きました。あとウェルカムグッズですね。

 

 

~カッティングシート張る前(左)と後(右)~f:id:mjet:20210522133504j:plain

 

 カッティングシートを張るのは非常に疲れました。

次回やるかは未定です。

でも1200円でほんの少しだけですが奇麗になりました。

 

 

 

居室のホームステージングなど小物など一式入れて、総額は全部入れて2.5万円くらいでした。

家賃のざっくり50%くらいです。

2.5万円くらいの金額だとしてはまずまずなのかなと思っています。

 

 

 

初めてホームステージングでしたが、やりだすと結構面白いですね。

 

カッティングシートは安いですが手間がかかるので今後やるかは悩ましいです。

 

早く入居者さんが決まったらいいな~