専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

決算期じゃないけれど

f:id:mjet:20200706231621p:plain

 

第一法人のお金の動きを整理してます。
決算は3月なんですが、とりあえず10月の段階の途中の見通しが必要になりそうなので。

まだ途中なんですが、伝説のオンラインセミナーの費用が目立ってます。
毎月3万円なんですよ。

その伝説のセミナーは、いい決算書を作って健全な法人運営をアピールして拡大させましょう。というセミナーなんですが、
そのセミナーの受講費、年間36万円が法人の経営状況を悪化させているという。

 

なんという皮肉な。。。

自主管理なんかを使いつつなんとか経費を減らしているのだが、その削減額以上に受講費がデカイという状況です。

あなたがこの立場だったらどうしますか?

 

近々に手を打ちたいなと思います。

 

 

話をもどします。

第二法人の方で、現在、会計ソフトの入力に悪戦苦闘しています。

ちょくちょく税理士さんに入力の仕方を教えてもらってます。
まだ全部入れるところまで達してないですが、楽しみながらやってます。

第一法人の方は、こちらは必要な情報だけを丸投げしてあとは税理士さんがやってくれる。
第二法人は自分で会計ソフトに入力するという事で、勉強になります。

将来的には、もっと主体的に税務ができるようななりたいですね。
最後の決算のところだけ税理士さんに投げるみたいな。