専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

決算祭り

f:id:mjet:20220114184141p:plain

 

信金との実績つくりのため、リフォーム融資を引くための準備を進めています。

 

信金の担当者は、必要な書類として試算表が欲しいとの事。

 

 

という事で、さっそく税理士さんに試算表の作成の相談をしてみた。

 

試算表なんで最低限度のものだけを計上したものでいいのかなと思ったていたのですが、どうせ本当の決算書を作成する際に2度手間になるので、いまのうちに12月分までの分をちゃんと計上しておきましょう!という事になってしまいました。

 

 

私は2つ法人を所有していて、いずれもあと数か月で締めになっています。

ですので、不意を突かれた感じで急遽決算の締めが前倒しで来たような状態です。

 

 

という事で、急遽これまでの分の会計入力をしないといけないようになってしまいました。

 

2つ法人があるのですが、第一法人の方は税理士が全てやってくれる契約になっているので必要な書類を提出するだけの楽チンパターンなんですが、

第2法人の方は自分で会計ソフトを入力する必要があります。

しかも第2法人で、土地を買ったばかりです。

土地から新築のために購入した土地ってどうやって会計ソフトに入力するんや???

 

 

入力方法でわからないところがあったら担当の税理士さんが教えてくれるんだけど、いちいち質問しないといけません。これは相当にメンドクサイです。

 

 

リフォーム融資で取引実績をつくる作戦ですが、

試算表を作るために、急遽税務の資料の整理と会計ソフトへの入力するという事をやらなくちゃーいけなくなってしまいました。

 

 

という事で当面は、会計の入力に注力していきたいと思います。

 

あーたいへんだ。