専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

税理士考え直そうかな

f:id:mjet:20211113100037p:plain


2つ法人を持っているので、ランニングコストには神経質になっています。

 

今回、税理士の見直しを検討しています。

 

第1法人は、消費税還付を行ったという事で、年間24万円で税理士さんをお願いしています。こちらは少なくとの消費税還付のケアが必要な期間の間はこのままお願いするつもりです。

 

問題は第2法人の税理士さんです。

 

いまのところ第2法人は、1棟アパート(9戸)のみです。

消費税還付とか、そういうややこしい事は行っていません。

節税を行うほどの家賃収入もありません。

税理士さんに節税のテクニックを教えてもらうとか、そういう期待もしていません。

粛々と税務処理さえしてもえたらいいと思っています。ただ税務調査とかが発生した時はキッチリとフォローしてもらいたいと思っています。

 

そういう事で、第2法人の税務は、できるだけローコストにするというのを大方針に掲げ、会計ソフトの入力も自分で入力するという前提で、年間12万円の税理士さんにお願いをしていたのでした。

 

自分で会計ソフトに入力するというのは、いい勉強になりました。

一方で、やっぱりメンドクサイなというのはありました。

 

今回、4棟目のアパートを第2法人で取得するという事を受けて、第2法人の税務処理に関して、自分で会計ソフトに入力していたのを全て税理士さんにお願いする事を検討したのでした。

 

 

税理士さんに、「会計ソフトの入力を自分でする場合」と「税理士さんにお願いする場合」とでの費用アップを聞きました。

 

すると、

5千円/月アップだそうです。

 

ですので、

現状(自分で入力)@全9戸 : 年間12万円

税理士さんで入力 @全9戸 : 年間18万円

 

となると回答が、

 

それとあわせて、次の回答が、

 

税理士「新しく1棟増え、取り扱いの戸数が増えるたら、5千円/月アップになります」

 

と回答が。

 

つまり、4棟目(第2法人としては2棟目)が増えると、

 

 

自分で入力    @全18戸 : 年間18万円

税理士さんで入力 @全18戸 : 年間24万円

 

になるという事のようです。

 

 

整理するとこうです。

 

現状(自分で入力)@全9戸  : 年間12万円

税理士さんで入力 @全9戸  : 年間18万円

自分で入力    @全18戸 : 年間18万円

税理士さんで入力 @全18戸 : 年間24万円

 

 

9戸→18戸になるのはほぼ確定なので、

入力自分で18万円か、入力税理士で24万円の2択ですね。。。

 

 

経費率の考え方で、第2法人が1棟しか所有していない時はコスト最優先で自分で入力していましたが、2棟所有であれば税理士さんに入力してもらう方を優先にしたいと思っています。

ですので、24万円です。

 

24万円って高くないですか?

 

税理士さんに特別な何かを期待しているわけではないです。

 

選択肢は3つでしょうか。

 

 

【選択1】 継続して自分で会計ソフトを入力して年間18万円でやってもらう

【選択2】 税理士に会計ソフト入力をお願いして年間24万円でやってもらう

【選択3】 他の税理士さんを探す

 

 

いまの本命は【選択3】です。

 

せめて20万円以下くらいでやってもらいたいです。

「18戸、税理士さんで会計ソフト入力してもらう、それで20万円以下くらい」というラインで、税理士さんを探していきたいなと思います。

 

 

条件に合ういい税理さんの情報があれば教えていただけたら嬉しいです!!