専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

結局税理士は



私は2つ法人を所有しています。

 

それぞれに税理さんがいるのですが、

第1法人は年間24万円でやってもらっています。

第2法人は自分で記帳をするという事で別の税理士さんに12万円でやってもらっています。

 

 

税理士を分けているのは、2人いると新しい知識も得られるかなという事で意図的に分けています。

 

 

第2法人の税理さんは、自分で会計ソフトに入力する事で安くやってもらっています。

今は、第2法人としては1棟しか所有していないという事もあり、自分で入力しているんですが、いよいよメンドクサくなってきました。

 

 

第2法人の方も全て税理士さんに丸投げするように変更する事を考えていたのですが、自分が考えていた以上に高くなりそうなんです。

 

 

そもそものところで、第2法人として1棟所有が2棟所有に変わるので、

そこで税理士費用が、12万円から18万円に変更になるようです。

 

そして、その上で丸投げプランにすると、24万円になるようです。

 

 

アパート2棟で丸投げプランで年間24万円というのは、いかがでしょうか。

 

こんなものかなとも思いますが、

必要な時にメールで税理士と最低限の話をする程度なんでね。。。

(そんなに税理さんの手を煩わせていない)

 

 

一時は税理士さんを変更する事も考えていたのですが、

変更するのも手間がかかりますし、

今の税理さんでもそれなりの助言ももらっているので、いまのままでいいかなとも思ってきています。

 

 

結論としては、税理さんは今のタイミングでは、このままでいく事にしました。

 

あとプランは、自分で記帳するプランのままで行く事にしました。

 

 

メンドクサイのは事実なんですが、会計ソフトに入力するのって勉強になりますね。

 

いま、土地から新築のところを会計ソフトに入力しているんですが、非常に勉強になります。

そろそろ自分で入力するのもやめるつもりですが、勉強になるのは事実なので、もう1年だけはこのまま自分で入力していこうかなと思います。

 

つまり、いまの新築が建ったら18万円になるって事ですね。

 

 

メンドクサいけど、もう1年頑張りたいと思います。