専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

固定資産税の減免にチャレンジ

f:id:mjet:20210106175655p:plain

 

固定資産税の減免の申請書を出してきました!!

 

 

コロナの影響である条件(昨年より収入が減少する)を満たすと、令和3年の建物の固定資産税が減免されるというものです。

 

私の場合、今年も去年も満室運営なのですが、うまく条件を満たしていたようで、令和3年の建物のの固定資産税が免除になりそうという事が判明しました。

 

税理士さんに提出の資料を作成し、さっそく市役所に申請の書類を提出してきました。

 

申請書類に問題がある場合はおって連絡がくるようなのですが、無事に申請を出すことができ一安心です。

 

申請を出した第1法人は、アパートを2棟所有していおり、今回の減免は建物の固定資産のみなのですが、合算してうん十万円が免除になります。

 

うん十万円の免除です! 結構バカにならない金額ですよね。

 

昨年の春には、持続化給付金も満額の200万円を給付いただく事ができました。

 

今回の固定資産税免除のうん十万円と合わせて、コロナ対応で国から200万円とうん十万円を給付・免除いただく事ができました。

 

 

コロナ渦で大変な時期なんですが、非常にありがたかったです。