専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

税理士さんから電話

 

第2法人の税理さんですが、

かなり安い値段でやってもらってました。

 

当初は、自分で記帳もするし、会計ソフトへの入力も自分でする。

最後の仕上げの所だけ税理士さんにお願いするという方法でかなり安くやってもらってました。

 

 

しかしながらメンドクサイです。

自分で会計ソフト入力するのが死ぬほどメンドクサイくなりました。

それで1年前に丸投げするプランに変更してもらいました。

 

 

ちょうど2年くらい前からそういう相談はしていました。

ちょうど保有物件が増えて、税理士さんも費用アップをしてほしいと言い出していた時期です。

 

自分で記帳するプランから丸投げプランに変更するという事と、

保有物件の棟数が増えたという事で、

ダブルに費用アップをお願いされていたのですが、

そうなると税理士費用として全然安くならないです。

 

なんやかんやゴネていたのですが、

ちょうど担当の税理士さんが他の担当者に変わったというタイミングがありました。

 

そのタイミングで税理士報酬の相談をしました。

 

先方の税理士事務所の引継ぎがうまくいってなかったのかもしれませんが、

丸投げプランに変更するだけの費用アップで仕事を受けてくれる事になりました。

 

保有物件が増えたことが考慮されていない税理士報酬だったような気がします。

 

こちらとしてはラッキーです。

悪い事をしたわけでなく、正式に報酬の相談をして、その値段が提示されたわけですからね。

 

 

 

その内容で税理士としての仕事の契約を行いました。

 

 

そこから1年が経過しました。

 

 

急に税理さんから電話がかかってきた。

 

 

 

税理さんが言うには、

保有物件が増えているから、税理士報酬を増やして欲しいという連絡だった。

 

しかしながら、こちらとしては、

前の税理さんとその内容で合意できているわけです。

 

電話をしてきた税理士には、そう伝えて突っぱねる事にした。

 

 

 

激安ではないけど、

安い方だと思います。

 

税理士としてよくなってくれている方だと思う。

かといって、決算書の作成以外に特別なアドバイスをもらっているわけではない。

 

値段も含めてそれなりに納得しているし、

税理士を変えるのはそれなりに手間がかかるので、

このままずっとその税理士さんにお願いしたいと思っている。

 

 

向こうもゴネてきたら、値上げを受け入れようと思っているが、

いまのところそのままの値段で進みそうだ。

 

 

先方のミスで安いままなんだお思うけど、

契約書も締結しているわけなんで、

こちらは悪くないだろう。

 

 

とりあえずこのまま静観しながら進めていこうと思う。

 

とりあえず、安い値段のままでいけそうだ。