専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

リスケの報告

 

現在建築中の新築アパート、スケジュールが少し遅れています。

 

信金から数回に分けて融資をしてもらっているのですが、スケジュール遅れを受けて諸手続きとスケジュールの詳細を聞かせて欲しいというという連絡が入りました。

 

 

ちなみに今のスケジュールはどうなっているのかというと、

外壁のサイディング材と、自動火災報知機の納期が遅れているようです。

 

 

サイディングの方は1か月遅れてて、それがそのまま工期の遅れになり、7月末の引き渡しになる見通しになりました。

 

 

自動火災報知機の方も納期が遅れているようですが、引き渡しまでには間に合いそうとの事でした。

 

工務店からは、施工の工程表をもらっていて進捗がアウトラインがわかるようになりました。

 

6月の前半までで大工工事が行われ、そこから室内の工事が始まります。

そして7月は外構工事の予定です。

 

工程表には、UB施工やキッチン施工や給湯器の工事日程なども書かれていました。

給湯器などの部材の納期遅延の話はよく聞くのですが、施工のスケジュールが決まっているようなので、少なくとも今の時点では順調そうですね。

 

パッと見た感じ、余裕のあるスケジュールに見えるので、遅くてもお盆休みまでは引き渡しができるのかなと思いました。

 

 

 

話は戻りますが、

信金に訪問して、このあたりのスケジュール説明を行ってきました。

 

部材が遅れがちだというのは信金の担当者の方も理解しており、遅延に関して納得してもらい、大きな問題もなく信金の対応は完了しました。

 

 

このまま無事に進むように祈っております。