専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

1つに絞らないで、、

 

最近はいろんな業者とちょいちょい話をするようにしています。

 

その業者さんから1つアドバイスをもらいました。

 

使う銀行を絞らない方がいいですよって言われました。

 

前提条件として、

私としては、融資が出そうな複数の金融機関は持っています。

 

しかしながら、その中の1つの金融機関が頭一つ抜きんでて融資条件がいいのです。

 

当然その金融機関を使う事を大前提として、物件探しをしているんですが、

それに対して業者さんから「その銀行だけに絞るのはよくないと思いますよ」って言われたのでした。

 

 

どういう事か。

 

どうやらその銀行が使える物件というのはかなり限定されるようです。

 

売主や仲介によっては使う事ができない銀行であるという事は知っているのですが、かなり制限が大きいようです。

 

 

私の中では半分くらいの物件は、その銀行は使えると思っていたのですが、10%も使えないですよという言うではないか。

 

 

そもそも使える銀行はほんの一握りくらいというではないですか。

 

 

10%もないかどうかは知りませんが、

たしかに使えないって言われる可能性は結構高いという実感はあります。

 

 

その業者が言うには、

使える可能性の低いその銀行1本に絞るというのはかなり制限されますよとの事。

 

たしかにそうかなというのは思いました。

 

 

ただ私の場合2番目に融資条件がよい金融機関で融資を引くには、

かなり物件が限定されるというのがある。

だから単に選択肢を増やせばいいという簡単な話もでないのだ。

 

 

 

しかしながら、

業者のいう事も一理ある。

 

選択肢が簡単に広がるという事でもないが、

可能性がある限りめいいっぱい広い選択肢で検討していくべきなんだろうなと思った今日この頃です。