専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

やんちゃな業者

f:id:mjet:20210415201704p:plain

 

SNSを見ていると、

とある銀行には「やんちゃな銀行リスト」のようなものがあって、そこに書かれている業者から購入した物件を持っていると融資NGになるみたいです。

 

悪いことをやった事がある業者なんでしょうね。

そこと付き合いがあると、悪い事をしていようがしていまいが、即アウト!みたいな感じのようです。ややこしいのはみんなアウト!みたいな。

 

 

これを聞いてある業者を思い出しましたよ。

 

 

少し前ですが、ある業者が手がけていたアパートをとある金融機関に持ち込んだのでした。

 

アパートも問題ないし、私も問題はなかったのですが、

担当者も融資できそうです~と言っていたのに、急に融資NGになったのです。

理由を聞いてもちゃんと答えてくれません。

こういう理由で融資NGになるというのは極めてレアなケースですと言ってました。

 

 

それからしばらくして別の銀行に行った時です。

じつはその業者とはやり取りがあって、私の銀行の通帳にはその業者とのやり取り(お金の動き)が記載されています。

 

融資NGとなった銀行とは別の銀行なんですが、

また別のアパートの融資の件でその銀行に審査をお願いしていたときです。

資産エビデンスを示すためにその通帳を見せたところ、

銀行の担当者が、その業者から過去に物件を買われたことがったのですか?!?!?

と聞いてくるではありませんか。

 

実際、物件は買っておらず別の案件でやり取りがあっただけだったので、その旨を伝えると安心したような顔をしていました。

 

 

そこでピーンと来ました。

 

その業者は、きっとやんちゃな業者だったんでしょうね。

 

やんちゃがバレてて、その業者はブラックリストに載ってしまっているのかもしれません。

 

怖いですね。そこから買ったらそれ以降融資が出なくなるのかもしれませんね。

 

真偽はわかりませんが、頭の片隅に入れておこうかなと思いました。