専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

過去に検討した土地を見てきたよ

f:id:mjet:20200505095833p:plain

GWいかがお過ごしでしょうか。

時間があったので、過去に検討した土地をいくつか見てきました。

 

最近は、土地から新築アパートを建築する事を考えていて、最終的には前には進めなかったのですが、月日がたちその土地が今どうなっているかを見に行ったのでした。

 

 

(1)1つ目は下のアパートです。大島てるがついていた土地です。


立地や価格は言う事ないのですが、大島てるがついていたという物件です。

結局、他のいい物件が出たのでこちらは断ったという案件です。

断った直後に買い手がついたようです。

もしもあの時、他のいい物件が出なかったらこちらはそのまま前に進めていたかもしれません。銀行の融資担当者に断りの電話を入れた際に、「本当にやめちゃうんですか?」みたいな雰囲気で言われたところです。

 

物件を見に行くと、すでに基礎ができていました。

そして、工事の立て札を見ると、工事主はこのブログで何度か書かせていただいた「N」の工務店でした。

 

「N」に関する記事は以下です。 


「N」が建築しているという事でかなり衝撃が走りました。

「N」だとさぞかし安くアパートを作れるでしょう。

品質はよくないかもしれませんが、あの立地だとそんなの関係ないでしょうね。

私自身も、この土地に「N」で建築してもらう事を少し考えたことがあったので考え深いです。

完成予定は夏なので、このアパートは私とは全く関係ないのですが、ちょくちょく見に行きたいなと思いました。

もしもできるのなら、このアパートの所有者と仲良くなっておしゃべりしてみたいです!

 

 

 

(2)2つ目は、いい物件だと思い融資打診するも、特別な事情でNGだった土地。

これは建売なんですが、これから土地を更地にして新築をたてるという事だったので、いまどうなっているか見に行きました。

 


検討していた際は、古家があったのですが、いま見に行くと更地になってました。

今でも、融資がNGになった理由がわかりません。

爆弾でも埋まっているのでしょうか(冗談)

静かで住みやすく、過当競争になってないエリアなので良い物件なんだと思います。

 

 

 

(3)このブログに書いてませんが、あやしい業者がプロデュースしていた新築アパート

ターミナル駅の近くなので検討したのですが、実際の場所は崖でした。

その崖に2棟建つという事で、その中の1棟は売れて、もう1棟は1年経過後も売りに出されてました。

その怪しい業者というのは、楽街から退場させられていた業者でした。 


その土地がどうなったのか見に行くと、いまも更地のままでした。

更地というか崖のままでした。

風のうわさでは、1棟購入した人がいたが、アパートを建築する建築会社の体力がないせいで、まったく建築が進んでいない状態のままといってましたが、(それは別の案件だったのかも)いま見たら全く何も動きがない状態でした。

 

 

 

 (4)最後に、少し前に検討して現金買いの人に持っていかれた土地


まだ1.5か月しかたってないので、まだ更地のままでした。

コロナの影響もあるので進んでないのでしょうかね。

 

 

 

<最後に>

(1)の大島てるの土地は、かなり衝撃がありました。

この土地は買ってもよかったかなと思える案件でした。

家も近所だし、N工務店の実力も見たいというのもあるので、

これからこっそりと、ちょくちょく見学していきたいと思います。