専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

クソ物件買うってよ

もしも他の誰かがクソ物件を検討していたらどうしますか?

 

助言をしてあげたいという気持ちもありますし、

余計のお世話だと言われそうな気もするので放置がいいような気もします。

 

最近の私の対応は、基本的に何も言わないという行動を選択すると思います。

 

何も言わないのが一番平和です。

うらみを買う可能性もありますし、

人生、なにがどうなるかわかりません。

 

 

それともう1つ思う事があります。

 

不動産投資はゼロサムでないという人もいますが、

私はなんやかんや言ってゼロサムだと思います。

 

儲かる人もいれば損をする人もいるって意味です。

 

全員が大きく儲かるって事はないですよ。

 

物件を買う人と売る人もありますし、

投資家の中だけでも儲かる人もいれば損をする人もいると思います。

 

ちょっと拡大解釈で言うと、

大きく儲ける事ができる人がいるのは、大きく損をする人がいるからですよ。

 

損をしてくれる人が全くゼロの世界だと、儲けるのは難しくなると思いますよ。

まわりまわってという事かもしれませんが。

 

 

そう考えると、

良い物件が買えるのは、クソ物件を買ってくれている人がいるからかもしれません。

(かなり拡大解釈ですが)

 

 

そう思うと、

クソ物件を買おうと思っている人は、

敬意を払うべき人なんじゃないのかと思ったりします。

 

 

そう思うと、

これまでクソ物件を買おうとしている人をみてモヤモヤしたりする事もあったのですが、今だと「ありがとう!」というふうな気持ちになって心が楽になるかもしれません。