専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

利回り低い物件



都心部の利回りの低い物件について

 

都心部の利回りの低い物件を、なんの躊躇もなくどんどん買っている人はいます。

 

インカムはゼロで、キャピタル狙いの投資ですね。

 

不動産投資の大きなくくりでいうと、

インカムで儲けようがキャピタルで儲けようがどちらでもよいです。

 

 

都心部の物件は、インカムといよりはキャピタル狙いが多いと思います。

 

私は正直、そういう投資は少なくとも今はやりません。

 

必ずインカムが出るものしかやりません。

 

どうしてか?

 

拡大させたいからです。

たくさん融資をしてもらいたいからです。

それが理由です。

 

決算書の数字を意識しているからです。

 

もちろん、キャピタルで儲けるというのも決算書をよくするという意味ではできなくはないと思いますが、時間軸であったり、キャピタルで儲けるための手駒をそろえるためのお金がそれなりに必要だと思います。

 

 

少し大げさに、極端に言うと、

お金を持っていない人が、融資を使ってどんどん拡大させるためには、インカムメインでやるべきだと思うのです。

 

私が都心部の利回りの低い物件。キャピタル狙いのような物件を買うのは、

自分の目標とする規模に達してからですね。

そこから資産の組み換えでそういう物件を買っていくという事だと思ってます

 

 

 

てっとりばやく決算書でいい数字を出すためにはインカムでいい数字を作った方が早いという感覚があります。

 

キャピタル狙いだと、

決算書が赤字になる事もあるかもしれませんし、

買う、売る、というサイクルで時間もかかります。

常にそれなりの黒字を作るのって、最初のフェーズ(キャピタルメイン)だと難しいと思うのです。

 

 

 

たまに、知ってるのか知らないのか知りませんが、

1棟目で都内の利回りの低い物件をいきなる買う人がいます。(お金を持ってない人)

その人曰く、キャピタルで儲かるからいいんだ!

っていう人がいますが、

正直、大丈夫なんかなと思うのです。

 

 

インカムとキャピタル、それらをどういうウェイトで買っていくのかというのは、

自分の不動産投資のフェーズによるところもあると思います。

私は最初はインカム100%でキャピタル期待は0%でいいと思っています。

そのあたりのさじ加減は、ひとそれぞれ正解のない世界なのかもしれません。

 

 

答えの無い世界。

自分の信念を信じてどんどん前に進みましょう。