専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

資産と投資のマッチ

 

先日、お友達の投資家さんのお披露目見学会に参加してきました。私が手掛ける物件とは異なるもので凄く新鮮で凄く勉強になりました。



今日はそこで思った事についてブログを書きたいと思います。

 

 

 

いろんな投資があると思いますが、

選択する投資法と自分自身の資産力はマッチしている必要があります。

 

 

資産がすでにたくさんある人は、

都心部の強いエリアでインカムよりはキャピタル志向が強いですね。

インカムよりはキャピタルの方が儲かるわけですからね。

 

それはまっとうな戦略だと思います。

 

 

自分はこういう物件が好きだからその投資をするんだ!っていうではなく、自分の資産に応じて、それにマッチした投資をするべきだと思います。

 

 

一番よくないのは、あまり資産がないのに、資産がたくさんある人と同じような投資をする事でしょうか。

 

ですので、自分の資産を正しく理解した上で、自分にとっての最適な投資をするという事が一番のキモかなって思いました。

 

 

サラリーマンをしている人は、まわりにサラリーマンしかいないので、そこそこ属性が良い人だとすると自分の資産は凄いんだって思ってしまいがちですが、サラリーマンをやっている範囲だとたかが知れてますよね。

 

サラリーマンの世界でお金を持っている方の人だったとしても、不動産をやっている人全体でいうと全然たいしたことないって話ですよね。

 

 

自分の資産を正しく把握した上で、自分に合致した投資から徐々に拡大していく。そういう目利きというかお金に対するバランス感覚は絶対に必要だと思います。

 

 

投資の効率を高めるなら、

自分の資産力に合致した投資をやっていくというのは重要だと思います。

千三つのいい物件を探す目利き力よりこちらの方が重要なんじゃないでしょうか。