専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

かみあう運

 

人生を生きていると良い事も起こるし悪い事も起こります。

 

人生は選択の連続です。

 

毎日毎日が、一瞬一瞬が、選択の連続です。

 

運が良いという人もいれば、

運が悪いという人もいますが、

その人にとって「将来的に運が良い」となるような事象であったり、

「将来的に運が悪い」となるような事象は、

その時はどちらに転ぶかわからないものが、日々、次々と、自分に向かって飛んできて、判断が求められ続けるものです。

 

そして、自分自身がそういう事象に対してそれぞれ瞬時に判断をして

「受け流す」のか「受け入れる」のかなどのなんらかの決定をしていくわけです。

 

 

「俺は運が悪いんだ」と嘆く人もいれば、

「俺は運がいいんんだ」と言う人もいます。

それに対していろいろ思う事もあるのですが、

それは別の機会に書きたいと思います。

 

 

 

何気ない選択の連続なんですが、

成功する人というのは、この何気ない選択で良い選択をし続ける事ができるという事だと思います。

 

いい選択をしつづけるといい事象が次々と集まってくるような気がします。

 

ちょうど歯車がかみ合うようなイメージです。

最初は、歯車がかみ合ったりかみ合わなかったりなんですが、

いい選択をしつづけると、勝手にいい事象がどんどん引き寄せられてきて、いい歯車の回転が加速し始めるものなのです。

 

 

いい選択ができている状態で、歯車が合致していて、とんとん拍子に前に進んている時があると思います。

目の前にチャンスが現れてそれを手に入れる。

それが終わると次のチャンスがまた現れるみたいな状態。

うまく進むと、ごっつぁんゴール的なものに遭遇したりしてきます。クリアの難易度も下がってきたりします。

そしてそれを自分のものにするとますますいい事が加速します。

 

ここで重要な事はそのごっつぁんゴールを確実に決める事です。

そうするとどんどん好転します。

 

一番ダメな事は、そのごっつぁんゴールを逃す事です。

単なるポカミスで逃す事もあれば、

合理的でない理由で目の前に現れるチャンスを意図的にやめてしまったり。

 

そういう事をすると一気に、歯車が壊れてしまって、前に進まなくなるって事になります。

いやむしろ逆にどんどん悪くなるって事もあります。

 

すでに成功している人は逃さないようにいい選択をし続けるしかありませんし、

まだ成功していない人は成功を勝ち取るためにいい選択をし続けるしかないのです。

 

コツコツと小さい成功を積み重ねて、さあこれから大きく飛躍していくんだというタイミングで、しょうもない理由や非合理的な理由でそういうチャンスを逃してしまう人がたまにいます。

そういうのって本当にもったいないなと思います。

 

その人の運であったり、対極が見えていなかったのかもしれませんが、

そういうチャンスを逃さないようにいい選択をし続けていきたいですね。