専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

目標を聞く時の話

 

初心者の人と話す時に、どれくらいの規模を目標としてるんですか?みたいな話になる。

 

よく出てくる数字で、

月にCF10万円が目標です。

って話になる。

 

月にCF10万円というのは簡単な目標だと思う。

 

それくらいだったら、そこそこの規模の1棟を買えばクリアできる。

 

1棟であれば、融資もどこかで引けるだろう。

 

 

それくらいの規模だったらすぐにクリアできるんじゃないの?って話をすると、

じゃー〇〇くらいを目標にしますって言いだす。(目標をあげる)

 

 

こういう場での目標ってちょっと聞き手として思惑があると思うのです。

 

月CF10万円を目指すのと、

月CF100万円を目指すのは動き方は全然違うからです。

 

そして目標CF月10万円というのは、

目標とするCF月10万円が達成したら、それ以上は不動産で規模拡大を目指しませんという意味でとらえられるという事だと思います。

 

 

 

小さい規模であれば、

ちょっとしたサラリーマン属性で融資を引いてソコソコのCFを作るというのは、イージーだと思います。

1棟だけでよいなら、再建築不可物件を買うってのもありだと思います。高利回りなので目標の数字を達成しやすいです。

 

 

一方でそれなりの規模を作る事を考えると、

断続的に融資を引き続けていかないといけません。

サラリーマン属性での融資の枠を超えて融資を引かないといけないという事になるでしょう。

そうすると難易度が一気にあがります。

 

 

ですので、

月10万円のCFだけを目標にして、それ以上は拡大は目指しませんだったら、簡単に達成できると思います。

 

しかしながら、月100万円くらいになると、

サラリーマン属性で融資が引ける年収の10倍とか20倍を超える必要があって、

いろいろとハードルも高くなるので難易度が一気にあがるという事だと思うのです。

 

 

 

まずは小規模なレベルを目標にするという事で考える人はいると思いますが、

そういう目標規模の質問の(裏の)意味としては、そういう意図が含まれている事があるという事は知っておいた方がいいかもしれません。