専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

今年を振り返る!


2023年を振り返る!!

 

物件の取得は無かったのです。

 

目に見える成果でいうと、

小さい融資を2本もらった事くらいでしょうか。

 

運転資金融資と、社用車の融資です。

 

どちらも新規の金融機関です。

 

 

些細な成果ですが、新規の金融機関から実績つくりの融資を引く事ができたので、

将来、少しはプラスになるかもしれません。

 

 

それ以外の成果でいうと、

金融機関開拓でしょうか。

 

1年前は、次の融資をどうやっていくか方向性が定まっていませんでしたが、

いくつかの道筋は作る事ができたと思います。

 

 

〇〇な物件は〇〇金融機関で融資を引く。

△△な物件は△△金融機関で融資を引く。

◇◇な物件は◇◇金融機関で融資を引く。

みたいな。

 

保証協会もルートがつくれたのでそれも成果なんじゃないでしょうか。

 

年が変われば方針は変わるので、別途やりなおしが発生するかもしれませんし、

もう1つくらいはルートを作りたいので金融機関開拓は来年もやりたいと思いますが、

そのあたりは今年の1つの成果なんじゃないでしょうか。

 

 

反省点としては、がむしゃらさが無かったなと思います。

 

余裕かましてました。

 

融資もいい条件で引けるルートがあるからこそ、融資条件が悪いと取り組まなかったり、早々に断念する事が多かったです。

これ、よくないですよね。

 

いい物件だと思うものがあれば、全力で取りにいかないといけませんが、

お高くくくっていたところが多分にあります。

がむしゃらさが全然なかったです。

自分の全知全霊を投入して買いに行くんだ!という感じでは全然なかったです。

いい条件なら買うみたいな、お高くとまっていましたね。

これは反省点です。

 

 

今年は成果が無かったので、

のんびりしてられません。

余裕なんてないです。

来年は全力で向かっていきたいですね。

 

あと自分のマインドも変えないといけないと思います。

ここが大きいです。

 

昔の相場を引きづりすぎています。

 

早く今の相場をアップデートして、今の相場の相対でいい物件を買うという形にならないといけませんね。ひたすらコレですよ。

 

 

もがき苦しんだ1年でした。

これらを活かして来年は頑張りたいなって思います。