専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

バッティングした話③



検討をお願いした工務店とアパート用地がバッティング。

 

私の企画という事で協力してくれる事になりました。

 

 

しばらくしてプランを受け取る。

 

 

利回りもそれなりに出る。

 

よし!!

 

強力してくれた工務店に感謝しかない。

 

 

 

さっそく、企画書を作り金融機関に融資の打診を行ったのだった。

 

時間の制約があり、いそぎで審査をあげてもらった。

 

数日後、金融機関から連絡が。

 

金融機関からは、「融資出ません」との回答が!!

 

 

えー!

 

 

いろいろ心当たりがあります。

 

〇〇だし。

 

〇〇だし。

 

〇〇だし。

 

 

融資評価が伸びない理由がそろっています。

 

確かに企画としては合格点の数字が出ているのですが、

融資と言う観点では難しい物件(土地)だったのです。

 

 

 

評価方法が異なる他の金融機関に出したら融資は通るような気もしますが、

時間がありません。タイムオーバーです。

 

 

ギブアップ!!

 

 

 

もう少し時間があれば再チャレンジしますが、

今回はタイムオーバーです。

私は完全に撤退する事にしました。

 

 

私は脱落なわけですが、

検討をお願いしていた工務店はもともとその土地を狙っていたわけです。

 

 

これは紳士的にキチンとお断りをしないといけません。

 

私は工務店に電話をする事にした。

 

 

すると思いもよらない展開が。。。。。

 

 

<つづく>