専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

戦闘力

 

よく土地から新築を検討しようとしている人から、

坪単価どれくらいで建てれるのが相場なんでしょうか?

って聞かれる事があります。

 

私の世界観だと、その質問自体ちょっと違うと思っています。

(あくまでも私の世界観ですが)

 

 

どれくらいの(安い)値段でアパートが建てれるのかというのは、

土地から新築の戦闘力みたいなものだと思っています。

 

安く建てれる人は戦闘力が高くて、

高い値段でしか建てれない人は戦闘力が低い。

 

 

建築費というのはあってないようなものです。

消費者がスーパーで大根を買うようにアパートには、

誰でもが同じ値段になるというような定価という概念があるわけではないです。

 

 

アパートなんて、生涯でたくさん建てる人はごく一部です。

ほとんどの人は1棟も建てない人の方がおおいですし、

1棟建てる人も少数です。

 

工務店の人間からしてみたら、

人生で何度も何度もアパートを建てる人なんていないので、

カモってやろうと思うわけです。

 

だから普通に、どっかの工務店に飛び込みで行って、

建ててくれと言っても、カモられるような感じの凄く高い値段でしかやってもらえないいケースがほとんどです。

 

 

逆に安く建てれる人は、

それまでの関係性であったり、

信頼関係の蓄積で建てれるようになっているという事です。

 

 

ですので、ひとそれぞれ、その人のレベルに応じた

建築価格というのがあると思うのです。

 

 

ですので、

私は、どれくらいの建築費で建てれるの?って

質問するのはすごく的を得ていない質問のように思うんです。

 

 

高いところだったら、凄く高いですし、

安く建ててくれるところは、やっぱり安いですし。

 

 

どういう所で建てれるのかというのは、

その人の手腕で決まるというのがあると思いますからね。

 

 

 

 

私の場合は、まだまだだと思っています。

長年やっていると少しづつ安い所とかはわかってきますが、

まだまだですね。

 

 

どんどん戦闘力をあげていきたいですね。